CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
誕生日は台風!
0

    今日は20分の糸紡ぎ

     

    22日は もっちゃん45歳の誕生日でした

    ここんとこずっとお天気が悪くて 

    誕生日当日は 台風!

    晴れたら 七輪焼肉やりたいね〜って言ってましたが

    そんなの無理無理 雨すごいです〜

    来週にしましょう

    という事で ローストポークです

    ちょっとはまってます!

    塩コショウ ハーブ(ローズマリー)で激ウマです

    ワインで乾杯 おめでと〜〜〜

     

    のんびり起きて 昼ごはんの後に選挙に行ってから お買い物

    もっちゃん!一人で買い物がなかなか出来ません、、、

    これいいよ〜 って押してあげると

    良し!買おう!って気になるみたいです

    その日は ヒマラヤで 冬のアウターとニット帽をゲット

    嬉しそう〜よかったよかった

     

    そして月曜日、、、

    明るい日差し、、、

    しかし すごい風 暴風 木が揺れてる〜〜〜

    暴風警報発令中

    小学校 休校です!

    子供たち ひま〜〜〜〜

    出勤したもっちゃんからメール

    堤防すごいよ〜〜

    子供たちと近くの川に行ってみました

    川の水量が〜〜〜

    中洲が畑になっているのですが

    畑にまで水が入ってきてます、、、、

    そして 前に進めないくらいの強風

    危ないのですぐ帰りました

    自然の怖さ 侮ってはいけません

     

    火曜日の今日も曇り空

    秋晴れは 何処へやら〜〜

    もう冬の気配

    体調崩さないようにしてくださいね〜

    続きを読む >>
    | - | 22:29 | comments(0) | - | pookmark |
    新作
    0

      今日は30分の糸紡ぎ

       

      寒いです!

      身体大丈夫ですか?

      先週 暑い〜30℃、、、

      今日は15℃?

      体調に気を付けてくだいよ〜

       

      秋冬に向けての新作

      手紡ぎの糸で手織りのポットマット

      良い感じに仕上がってますが

      値付けに迷い 悩み んんんんん〜〜〜〜

      どうすればいいんだ〜〜

      何日も考えましたが 、、、

       

      そして

      今日いい知恵が浮かびました

      内緒にしておきます

       

       

      続きを読む >>
      | - | 22:45 | comments(0) | - | pookmark |
      誕生日と秋休み
      0

        今日は糸紡ぎはお休み

         

        10月6日は 子供たちの誕生日でした〜!!!

        あゆみ 11歳 

        ほたる 7歳

        夏休が終わる頃から ほたるなんか 

        「もうすぐたんじょうび〜!!」

        って 相当気が早い、、、

        「なにもらおっかな〜〜??」

        当日は 小学校前期終業式

        初めての通知表をもらって帰ってきました

        ほたるは それが何か分かってない様子

        「はいっ はんこおしてもってきてって!」

        内容はというと、、、、、

        楽しんで登校してるだけで いいんだけどね〜

        あゆみは もっと良い評価してほしいと

        ちょっとスネ気味でした!

        夜は もっちゃん父母も一緒にお祝いです

        リクエストのピザと手巻き寿司と 

        手作りシフォンケーキで

        「はっぴばーすでーとぅーゆー♪〜〜♪〜〜」

        ろうそく立てて歌うを2回!

        おめでとう〜〜〜

         

        翌日から 秋休み5日間!

        一日目

        誕生日プレゼントを買いに

        ちょっと離れたイオンのトイザらスへ

        ほたるは悩んで悩んで 

        シルバニアファミリー あこがれのナースセット!

        あゆみは ニンテンド−スイッチを買うためにいらないと

        プレゼント代を貯金して欲しいといいつつ

        手遊びおもちゃのカチャカチャするやつ???

        を買いました!

         

        二日目

        市民運動会

        今年子供会班長の私は 朝から子供たちと登校して

        一日運動会を楽しみました

        子供からお年寄りまで皆で参加して

        自治会別で戦い リレーに至っては

        すごい白熱してて 見てる方も気分が高まってました〜

        なんでも種目に出るたびに たくさんの景品をもらえるので

        子供たちのリュックはパンパン

        私も2つ参加して 例年以上に楽しかった

        子供と大人の混ざった種目があったらいいな〜って

        思いました!

         

        三日目

        最近腰を痛めたもっちゃん

        自転車に乗る分には痛みが出ないため

        ロードサイクル購入!(誕生日前の誕生日プレゼント!)

        よし!畜産センターまで行ってみよう〜〜

        直線距離で片道約6キロ 

        いろんな道をくねくね通って8キロくらいかな

        途中 あゆみの自転車がぷしゅ〜とパンク

        一番近い自転車屋まで押して 直してもらい 再出発

        畜産センターでおにぎり食べて 遊んで

        帰りは違う道で どんぐり拾って 帰りました

        後にほたるをのっけた私が一番疲労してました

         

        四日目

        一宮スケート場へ

        今季も10月8日にオープン

        楽しみにしていました〜

        平日だし空いているだろうと思い この日を狙って

        予想通り がらがら

        前シーズンに何回か来ているので 

        二人共そんなに転ばず

        あゆみのお友達は 初スケートで

        おっかなびっくり!!!

        2時間半後には なんとか転ばないまでになってました

        疲労が激しく 3人共帰りの車中はすやすや〜〜

        しかし夕方にはスイミングにちゃんと行きました

         

        五日目 最終日

        岐阜ファミリーパークへ go~~

        休日は 家族連れでいっぱいになるここも

        平日は ほとんど人がいません!

        貸し切り〜〜??みたいな感じです

        遊具で遊んで バドミントンやって お弁当食べて 

        有料の乗り物(子供一回100円)に乗って 大満足!

        その後 近くの温泉行って のんびりお湯に入って

        帰ってきました〜

         

        遊びまくった秋休み

        子供たちも大満足

        今日から 後期スタート!

        気持ち入れ替えて 頑張っていこ〜〜

        おかあさん 疲れました、、、がんばる!

         

        続きを読む >>
        | - | 11:16 | comments(0) | - | pookmark |
        初心
        0

          今日は30分の糸紡ぎ

           

          糸紡ぎの踏み込む足は左足

          右手で 糸を伸ばしていく

          その左足股間節が いつもパンパン

          ストレッチが欠かせない、、、

          それで 右足で踏んでみた!

          左利きになった気分で!

          それが 紡げるんだな〜〜〜

          自分でびっくり!

          紡ぎを初めたころの感覚が蘇ってくる

          楽しい〜〜

           

          車でまわってくれる高橋豆腐店!

          いつも美味しいお豆腐を頂いていますが

          先日 おからをもらいました〜

          卯の花にすると 子供たちは嫌がるので

          お菓子にしちゃお〜

          さつまいもとおからのクッキー

          大きく広げて筋を入れてじっくり焼いたら

          1個1個外して もう一回じっくり焼く

          ビスコッティみたいな感じ

          これで 水分が抜けて かりっと美味しく食べられます

          おからには気が付かないよ〜〜

          続きを読む >>
          | - | 12:57 | comments(0) | - | pookmark |
          紫蘇の実
          0

            今日は糸紡ぎはお休み

             

            今年の紫蘇は 不作だったのです、、、

            葉がハートの形に変形して 病気??

            美味しそうでもないし バッタにくれてやる〜〜

            夏も終わりの頃から ぐんぐん成長し始め

            葉もいつもの形が出てきて おお良い感じ

            と思ったら 花が咲き 実がいっぱい

            きれいで 大きな実がいっぱいつきました

            葉も食べますが この実が欲しかった

            全部取りきれないけど できるだけたくさん取って

            塩漬けにします

            新米には欠かせない お漬物!

            おまけの宝物です

             

            さて これから テレビサッカー観戦いってきます!

            がんばれ FC岐阜!!!

            続きを読む >>
            | - | 11:44 | comments(0) | - | pookmark |
            << | 2/256PAGES | >>