CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< DM | main | おじさんになる! >>
イチジクジャム
0


    好きな果物のイチジク
    ここ岐阜では お手軽な値段で手に入ります
    もちろん もっちゃん父の畑のイチジクも
    たくさんいただいてます
    という事で ジャムを作りました
    イチジクは糖度が高いので
    砂糖は控えめに 30%ほどにしました
    皮はむかずに とろとろと煮て 
    やさしいお味です

    先日 映画「のんちゃんのり弁」を見ました
    一週間レンタルで 何回見た事か、、、?
    その中に出てくる さばの味噌煮が気になっていて
    昨日作ってみました
    これまでは 味噌 酒 みりん さとう しょうがで
    味付けしてましたが 少しの醤油を入れます
    さばは最初にお湯をかけて臭みをとります
    全部の調味料とお水少しを入れて 火にかけ
    さばを入れて蓋をして 蒸し煮にします
    ふっくら味噌煮の出来上がりです
    おいしいです
    最近は魚の臭みがいやで あまり食べてなかったんだけど
    これはいけました! お試しあれ!

    | 日々 | 11:10 | comments(1) | - | pookmark |
    コメント
    味が強かったので、ばあちゃんのかと思ってた。
    | rocket | 2010/09/07 2:26 PM |
    コメントする