CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
まさか!
0


    今日は2時間の糸紡ぎ

    久々に作ったもっちゃんのシャツ
    ベージュとオフのストライプの 紳士風と
    紺とグレーの チンピラ風
    全て手縫い!!!
    ちくちくと もくもくと 手を動かすと出来上がる
    しかし 最後の穴かがりだけは 本職さんへ出して
    今日もっちゃんが来てみると
    「女性用の仕立てになってるよ、、、」
    え〜〜〜〜〜
    まさかの失敗、、、。
    私とした事が
    わたしだからか、、、。
    出来上がっちゃったものはしょうがない
    ごめんなさい というしかないです
    とほほ。

    久々の ツバメヤの本わらび餅
    きなこの中から ふわっと出てくる
    なんともいえない 幸福感

    残暑はどこへ?
    さわやかな秋晴れが広がっています
    | 日々 | 11:42 | comments(0) | - | pookmark |
    台風は?
    0


      今日は1時間の糸紡ぎ

      まだこないあ〜
      万全の体勢で待っていますが
      風 雨 まったくなしです
      ただただ蒸し暑い、、、
      ゆっくりなのでしょう

      嵐の時は ぎょうざか カレーです
      買い物に行けなくなったらどうしようの
      不安から解消されます
      今日は午前中に80個仕込みました
      すべて 冷凍室です
      こんな風に がんばって仕込んだ時は
      嵐はこないことが多いです、、、
      なんで、、、?
      | 日々 | 12:39 | comments(0) | - | pookmark |
      三つ
      0
        今日は2時間の糸紡ぎ

        せっせと 毎日糸を紡いでいます
        初冬に 二つの展示会のお誘いがあり
        そんなにたくさんではないので
        お引き受けすることにしました
        でもやるからには がんばりたい、、、。

        先日 倉本聰さんのテレビを見ました
        「五郎の生き方 2011夏」
        いろいろ考えさせられましたが
        震災後 これからの私たちの生き方として
        どうする?どうなる?どうせねば?
        究極??の選択として
        何も無くなって
        電気製品を三つえらべるとしたら何が欲しい?
        難しいです
        電気製品とは 便利って事です
        生きて行くのに めんどくさい事は山ほどあります
        生活することは 一日の大半を費やす事でもあります
        それだけをして 生活できればいいけれど
        やはり お金を貸せぐには
        仕事をしなければなりません
        お父さんは外で仕事をして
        お母さんが家を仕事をする
        専業主婦という言い方ではありませんでした
        じゃあ 家の仕事をするお母さんが
        電気製品ばかりに頼っている時
        あまった時間はなにをしているのでしょう?
        少しだけ 労働力をアップさせて
        電気を使うのをやめてみれば?
        昔の人 私もですが
        今程 電気製品がないとき
        不便と感じた事がありませんでした
        それが あたりまえだったから
        今の人 若い人は あるのがあたりまえになって
        ない事が考えられなくなってしまっている
        しかし ない事で 暮らしの豊かさを感じる人もいる
        ひとそれぞれ 考える事 感じる事は違うけれど
        とにかく この日本が 私たちが暮らしている
        この場所で 幸せに暮らせるようになるには、、、
        今 考える時なんだと思います

        三つのこたえは まだ私もだせていません、、、。
        | 日々 | 10:44 | comments(0) | - | pookmark |
        今日は何の日?
        0


          糸紡ぎはお休み

          昨日は 朝から嫌な予感!?
          朝ご飯で ほたるが自分のご飯の入った器と
          あゆみのミルクカップを床に落として割ってしまった
          そこまでは まあ子供がいれば当たり前
          食後 もっちゃんの「くさ〜〜〜」の声
          ほたるを見ると うんこまみれ
          ねこのもの?? それも柔らか〜〜い
          最近 床の上にしている事が多くなってきて
          そろそろやばいか?
          すぐに 風呂に入れて 洗濯もする
          午後 生地屋まで出かけると 途中から雲行きが怪しく
          土砂降りの雨 他の用事はやめて 生地だけ買う
          帰りは雨は小降りになり 自宅付近は 
          雨の降った形跡なし、、、
          夕食時 終わり頃に あゆみが小皿を落として割る、、、
          あああ〜〜〜
          まあ こんな日もあるな!

          | 日々 | 10:35 | comments(0) | - | pookmark |
          この暑いのに、、、!
          0




            今日は糸紡ぎはお休み

            出来上がりました!
            これは自分用。
            触るのもいやになるウールだけど
            完成間近になると がんばっちゃいます
            サイズ感も 色の具合も良しです
            冬が待ち遠しくなります
            もっちゃんのは これからです
            今年中になんとか仕上げたいと、、、
            思っています


            夏休み真っただ中の幼稚園生
            おえかき大好き
            これはハート!

            | 日々 | 22:22 | comments(0) | - | pookmark |
            予定変更
            0


              連休に「山へ行こ〜う」
              関ヶ原からドライブウエイでいざ伊吹山へ
              入り口の料金所に
              「頂上駐車場入り口渋滞3㎞」
              さっさと Uターンしました、、、
              私たち夫婦は 並ぶの大嫌い
              向かったのは 垂井町にあるパン屋の
              グルマンでした!
              店の奥は セルフサービスのレストランになっています
              さらに奥に進むと 中庭に出る事ができ
              工房見学もできるようです
              混んでいたので 中庭でいただきました
              サンドイッチとリンゴのスムージー
              豚とクルミのパテ いろいろパン
              美味しくて 大満足でした
              また足を運びたいと思うお店でした
              伊吹山へは また今度ということで!
              | 日々 | 10:39 | comments(0) | - | pookmark |
              完成
              0


                出来ました!
                三日三晩干した梅干しを
                瓶に戻し 梅酢も戻して これで寝かせます
                今年は これ一瓶だけです
                柔らかく 良い感じに仕上っています!
                梅干しがうまくできると 
                なんか幸せな気分になれるな〜
                | 日々 | 10:37 | comments(0) | - | pookmark |
                梅干し
                0


                  今日は 2時間の糸紡ぎ

                  今は メリーノの原毛を洗った物を紡いでいます
                  これは もっちゃんのカーディガンになる予定!

                  梅を干す時期がきました
                  今年は 傷物が多くて ちょっと少なめ
                  でも ぷりぷりしていて 良い感じになりました
                  今日から3日間 お天気も良さそうです!
                  って 毎日暑〜〜い
                  もちろんエアコンなしでがんばっています
                  昼間はぜんぜん大丈夫なんです
                  もちろん 汗はかきますが
                  風はあるし 家の中にいるぶんには 問題なし
                  寝る時が、、、
                  それでも 今年はまだ いいほうじゃないかと思います
                  エアコン使っていると 感じられない
                  夕方の少し爽やかな風や
                  朝のひんやりした空気なんか
                  もっとみんなに感じてもらいたい
                  「むりむり」って声が聞こえてきますが、、、
                  まだまだ 始まったばかりの夏です
                  夏バテ知らずでのりきりたいものです!
                  | 日々 | 16:17 | comments(0) | - | pookmark |
                  初入院!
                  0
                    今日は糸紡ぎはお休み

                    ほたる 初の入院です!!!
                    先週木曜日 夜中から機嫌が悪く
                    ぐずってましたが 朝体温を測ると37.3℃
                    調子悪そうだな〜 と思っていると
                    体温は38.3℃まで上がってきたので 小児科へ
                    診てもらってると 先生の怪しい顔
                    「はやいな〜 呼吸がはやいな〜
                     ちょっと 大きい病院で診てもらおうか
                     ぜんそくかもしれんし
                     まあ 調べてみて 違ったらそれでいいしな」
                    紹介状をいただき すぐに長良医療センターへ
                    優しそうな女医さんに診ていただきましたが
                    「ちょっと入院しましょうか〜!」
                    大人でもしんどい数値が出ているそうで
                    確かに はあはあと息づかいも荒くてしんどそう
                    そのまま 入院手続きをして 病室へ
                    5日間の 入院生活に入りました
                    自分の出産入院を思いだします
                    点滴の管と 酸素の管が通されて
                    かわいそうなほたるでしたが
                    3日目ぐらいからは かなり元気に回復を見せていて
                    ベビーベッドの 檻の中(柵の中!)は
                    窮屈そうで ばたばたぶつかってました
                    途中 もっちゃんや もっちゃん母に交代してもらいながら
                    夜は付き添い 床に布団を借りて寝てましたが
                    帰宅した時には 身体がヒ〜〜っと
                    悲鳴を上げてました 
                    家に戻ってきた ほたるは
                    家の中を自由に徘徊(ずりずり)しております
                    入院中 ほたるが寝ているとき 結構暇だったりして
                    何をしていたかというと
                    本を読み ニットを編んでました
                    どちらも 家ではなかなか 進まないのですが
                    すごい集中でき かなり進みましたよ
                    テレビも ラジオも 新聞もなく
                    たまには それもいいかもなんてね〜!

                    | 日々 | 16:05 | comments(0) | - | pookmark |
                    まる一日
                    0


                      朝の8:30から始まった昨日のパン作り
                      焼き上がったのは 夜の9:00
                      久しぶりのカンパーニュです
                      今回は 本の通りにやりました 
                      って いつも本は見ていますが
                      結局のところ 自己流というか
                      自己判断というか その日の天候によって
                      変わってくるのですが
                      時間は少し ずれ込みましたが
                      こね方やベンチタイムなど
                      きっちり やってみました
                      が まだまだ難しいです
                      うまくいかない
                      まあ 自分で食べるんだから いっか
                      こういうのも 性格出るんだろうな〜
                      | 日々 | 10:35 | comments(0) | - | pookmark |
                      | 1/48PAGES | >>