CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ピラティス49
0
    今日は糸紡ぎはお休み

    昨日はMOTELの展示会終了日で近くのお好み焼き屋で打ち上げでした
    たこ焼きも自分で作れるので 最初からいきなり盛り上がります
    あんまり美味しくなかったけど、、、
    nescoの作ったそばめしは 絶品でしたね〜 
    飲むとご飯系は食べないんだけど あれっ美味しいって食べちゃいました
    食べて飲んで喋って 楽しかった!

    そして 今日は49回目のピラティス
    マットグループ本日3人 今日は特に内腿を意識しての動きでした
    もうぴくぴくしてます サークルという輪っかをつかうと
    よりいっそう力が入りやすくなり 動きやすくなるのです
    またまた気がついたら1時間終ってました
    この集中力はなんなんでしょう 他の時にはこんなにない、、、

    夜は この間フリーマーケットを一緒にやった あみちゃん家で
    鶏鍋をやる事になってます そして くつ下編みの講習会です
    1日で修得するのは不可能だと思うけど どうかな〜
    | ピラティス | 12:56 | comments(0) | - | pookmark |
    ピラティス48
    0


      今日は糸紡ぎはお休み

      昨日のフリーマーケット 無事終りました
      売り上げ¥28000 んんん〜〜〜 いまいち!
      朝から良いお天気に恵まれ さすが 晴れ女!
      風もなく 暑いくらいでした 
      会場の味の素スタジアムは 周囲の駐車場を全面開放しての
      かなりの規模だったようです 出店数も 今までより多かった気がします
      しかし 午前中のわっという人だかりが終ったら 午後はさみしいかぎりで
      はっきりいって 暇でした 一緒に出店した あみちゃんと
      喋ってばかりいたような、、、
      まあでも 少しでも処分できたので よかったよかった
      途中から あみちゃんの旦那様のガリバーと 子供のヤヤコも来て
      にぎやかになり 帰りにロイヤルホストで夕御飯を食べて帰宅

      そして 今日は2週間ぶりの ピラティス 48回目
      もうすぐ東京をはなれるので ピラティスもできなくなる、、、
      気合いをいれてスタジオへ
      マットグループは2人でした
      マットに仰向けになると 体が反応するようで 2週間の開きも大丈夫でした
      1時間みっちり 終った頃には「お腹使った〜」って感じで 
      ヒクヒクしてたけど これが実はうれしい!
      今月あと2回 がんばろ〜
      | ピラティス | 21:57 | comments(0) | - | pookmark |
      ピラティス46
      0
        今日は糸紡ぎはお休み

        朝9:30に歯医者の予約を入れてあったので 糸紡ぎする時間もなく
        慌ただしく家をでた 9:30ぴったりに歯医者に到着したにもかかわらず
        先生が来ていなくて 20分間くらい助手の女の人に歯磨きの仕方を
        丁寧に丁寧に教えてもらう 口の中が血だらけになった なんなんだ?
        10:00ぐらいに先生が来て 「お待たせしました〜」ってどういう事?
        まあ そういう事もあるか!

        昨日はピラティス46回目 
        3週も開いてしまったので トレーナーの大場さんと「ひさしぶり〜
        さみしかったよ〜」なんて会話があったりして なんかもうすごい
        お友達のような感覚 ちょっとうれしかったりする
        マットグループは5人 久々の大人数 人数は少ない方がいい
        体のチェックをいっぱいしてもらえるから
        最近背中が凄く張っていて 座り仕事だからどうしもなく
        食欲まで落ちていたので ここいらでどうにかしなくてはと
        真剣に大場さんの声を聞き取りながら 体を動かす
        終った時には幾分背中の張りもなくなっていて 調子が良くなっていた

        その足で中目黒の「ムッシュヨースケ」にカレーを食べにいった
        久しぶりに マダムのキョウコちゃんにも会いたかったしね
        1階でチキンカレーをいただく いつ食べても美味しい
        このお店で働いている方はみんな気持ちの良い人ばかりで
        うれしくなる 2階の「マダム キコ」に寄ったら
        店主のキョウコちゃんは ばたばたと忙しそうだったので
        「また来るね」って言って なにも話さず帰ってきた
        今は仕事が忙しくて 日曜日だというのに 午後仕事場に行って
        6時まで仕事をした まあ季節労働者な感じなので
        仕事がある時は曜日なんか 全く関係なくなるのがフリーって事ですね
        仕事をもらえる事がなにより ありがたや ありがたや!
        | ピラティス | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        ピラティス45
        0


          今日は糸紡ぎはお休み

          昨日は友人宅で大盛り上がりで飲み過ぎました 少し反省
          朝一度帰宅してからあわてて ピラティススタジオへ
          本日45回目 マットグループ トレーナーは久しぶりの森畑さん!
          そして 私以外は皆インストラクターの方達 大丈夫か〜私?
          動揺しつつも すぐにスタート 森畑さんはすごいスピードで
          がんがん進めていく人なので ついて行くだけで た〜いへん
          2週間あいたので 身体はきついけど なぜかスムーズに動けているような
          気がする 1時間があっという間に終わり 森畑さんに
          「上手くなってるね〜」と言われ すっごいうれし〜〜〜にこにこ!
          写真は リフォーマーといって マンツーマンでやる時に使用する台です
          この上に乗っていろいろな道具を使い身体を動かしていくのです
          私は 今はマットのみです リフォーマーもたまにはいいんだけど
          お金が、、、、

          今日は風がすごく強い 台風の影響のようですね
          これから 近くにあるスーパー銭湯「湯けむりの里」に行ってこようと
          思います ここは10ヶ以上のお湯があって露天もあり サウナにテレビ
          マッサージやお食事もできる なかなか癒しの空間です
          駐車場は タダ です それがなによりうれしい 時間気にするのいやだしね
          夕方には 駐車場に入るのに渋滞待ちになるので 早めがねらいめ!
          一回平日550円 土日祝650円 10回の回数券だといつでも450円
          もちろん 私は回数券を買ってます!
          いってきま〜す
          | ピラティス | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          ピラティス44
          0
            今日は朝の糸紡ぎはお休み

            午前中ピラティスに行く本日44回目
            今日はマットで5人 こんな大人数は初めて いつも2人くらい
            トレーナーは五十嵐裕子さん
            呼吸&ストレッチから始まり お腹を使う動きに入っていく
            お腹といっても 胸の下から下腹まで全部を使っていく
            足を動かしても腕を動かしても 全てお腹の筋肉を使う
            意識しないかぎり全く動かない事を教えてもらえる
            今日は出来なかった事が多くてちょっとショックだった
            まだまだだな〜
            少しアドバイスをもらえると動けたりもするんだけど、、、
            明日から三日間くらいまた筋肉痛になりそ〜

            昨日は花火を見に自転車こいでいったんだけど
            途中 月が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜でっかい!!!!!!!
            低〜い所にまんまるのオレンジ色した月がでっかくて
            それも 花火のちょうど横にあって 
            花火よりも月に目がいってしまうくらい 感動
            日本中の人がこれをみてくれたらうれしいな〜 って思った

            夕方近くの野川を散歩していたら 体層マンションの芝生の中庭に
            犬がたくさんいて それもチワワ、ミニチュアダックスフンド、トイプードル
            のみ、、、 すごい数。 いったいどうなってるんだ〜
            犬の種類が減ってるわけではないのに 世の中の人は流行だけに
            流されすぎているのでは、、、へんなの!!!
            | ピラティス | 21:33 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
            ピラティス43
            0
              今日は糸紡ぎはお休み

              というより 朝寝坊してしまった
              12;00よりピラティス 本日43回目
              なんと 今日はパーソナルトレーニング!!!
              今週はお盆の為マットグループはお休みなので
              急遽予約を入れました
              リフォーマ−を使うのは凄い久しぶりなので 楽しみ

              トレーニングに入る前に最近の身体の調子を説明すると
              じゃあその前に背中の緊張を取ってからじゃないとだめね
              ってことになり ストレッチから始め 痛みが無くなってから
              リフォーマ−に移動する
              リフォーマ−を使うと何処に力を入れるかが強調されて
              すごく動きやすく 理解しやすい
              身体は手の先から足の先まで繋がっていて連動して動かしていく事が
              大事で どこか一ケ所だけ動かす事はありえない
              痛い所は 緊張をなくしてあげて程よく伸ばしていく事が大事だと
              身体の中心をいつも意識して周りはリラックスして力抜いてって
              よく言われるけど なかなかそれが難しくて
              どこかに力が入ってしまっている
              難しいな〜 
              そんなこんなしてたら1時間なんかあっという間に終ってしまい
              もっとパーソナルに来て って言われました
              できれば行きたいけど、、、お値段が バカにならない
              まあ なんとかなるでしょ!! (なんと楽天的人間)

              しかし眠い 暑いと眠気が襲ってくる それも昼間に!
              暑い国はにはシエスタがあるもんな〜 
              暑い時は動くな 静かにしてろ って感じかしら
              | ピラティス | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              ピラティス42
              0
                本日 糸紡ぎ1時間

                数えてみたら今日でピラティス42回目 42時間!
                結構がんばってるな〜私。
                マットグループ本日3人 私以外はインストラクターの方だった
                ニューヨークからきている五十嵐トレーナーに指導してもらう
                身体を伸ばして伸ばして伸ば〜す サークルを使って身体が意識
                しやすいように そして 自分が今どこを使って何をしているのかを
                考えながら動かしていく 何にも考えなでやってても意味がない
                解るととたんに動けるようになる 不思議だな〜
                一時間終わると調子が悪かったところも すっきりして
                違う身体になっているようなきがする

                ランチに中目黒のムッシュ・ヨースケにカレーを食べに行く
                ここは会社に勤めていた頃の同期のお友達のお店で時々行くんだけど
                素揚げ野菜のカレーが絶品! もちろんチキンカレーもカツカレーも
                美味しい  今日も野菜カレーをいただく うま〜い!

                そして夕方 ずっと気になっていた家の南側にある木を切る事に。
                南側で日が当たるせいか成長が早くて 道にせり出してかなり邪魔な
                感じだったので 思い切って枝をほとんど切ってしまった
                枝を切って それを細かく切ったり折ったり ゴミに出せるように
                するのに 気がついたら2時間あまり 空はすっかり暗くなっていた
                中にまっすぐ伸びた枝が二本 皮がつるっとむけてきれいな木が出てきて
                もったいなくて その二本は大事に保管する事に なにかに使えそう
                終わったときにはTシャツがしぼれる程に汗をかいてました
                でもずっと中腰で作業していたから ピラティスですっきりしたはずの
                身体が、、、腰 いた〜〜〜〜〜〜〜!
                | ピラティス | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                ピラティス
                0
                  朝からばたばたと準備して ピラティスに行く
                  今日はグループマットなのに一人しかいなくてラッキー!
                  呼吸からはじまり、パワーハウスといわれるお腹の中心の位置を
                  意識 集中して身体を動かしていく。
                  同じ事を毎週やっているのに 毎回難しいなーと思ってしまう
                  身体を意識するところと 動かしている部分が違うから
                  本当は全てを意識しなくてはだめなのだけど そんなことは無理で
                  どこか一カ所に集中してしまい 他がおろそかになっている
                  指摘されて 忘れてた〜とおもいつつ 修正していく
                  んんんんん〜〜〜まだまだだ。
                  一時間があっという間に終わり、身体はすっきり!心もすっきり!

                  帰宅してビールを飲み うまい!すすす〜昼寝をむさぼってしまいました

                  夕方、泳ぎに行ってまたすっきり!
                  | ピラティス | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  ピラティス
                  0
                    ピラティスを初めて10ヶ月
                    そろそろ身体がピラティスになれてきた頃か?
                    始めたきっかけは友人の知り合いにピラティス指導者がいてピラティスとはなんなのか?という教室を全7回でレクチャーしていただいた事です。
                    ヨガと一緒にされてしまうピラティスですが、根本的な事が全然違います。頭ではわかっているんだけど、説明するとなると難しい。とにかく身体の全ての中心の筋肉を使って動きます。ヨガは静止とかポーズとか止まっていることが多いのですが、ピラティスはずっと動きっぱなし。1時間のセッションでたくさんの汗をかき、身体内部の筋肉が悲鳴をあげているような感じです。翌日は筋肉痛。それも、お腹の上の方の中の筋肉。ピラティスを始めるまで、そんな所の筋肉痛など感じた事もなく、びっくり!全身が少し締まってきたような、、、。その前に、皮下脂肪を落とさない事には、、、。
                    一週間に一回のペースで通っている恵比寿のスタジオはまだオープンしてから1年経ってないけど、口コミで予約がいっぱいらしい。芸能人も結構いるみたいで、時々見かけたりもする。そんな事はどうでもいいんだけど、その1時間は自分の身体に集中する事ができる。なにもかも忘れて。ストレスや悩みや全てが吹き飛んでしまう。
                    今日も、久々のトレーナーの方で「お久しぶり〜」といいながら、「では始めましょー」と ぐいぐいとセッションを行っていく。終わったらすっきり!
                    ライフワークとしてこれからも続けていきたいなあ。
                    | ピラティス | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    | 1/1PAGES |