CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
DMが届きました
0
    今日も60分糸紡ぎ

    8/5openのnest robe吉祥寺店のDMが届いた
    女の子がベットにちょこんと座っていて 足下にくつ下が脱ぎ捨てて
    というより 置かれている かわいいDMです
    それで 今日は仕事しながら宛名をコピーしたり 貼ったり
    ばたばたしてました 

    夜は久しぶりに舞台を見にいきます
    一緒に働いている坂本さんが脚本を書いて出演している
    劇団ヨロタミ第6回公演
    「ドンウォリ ビーハピィ!」
      〜ツッパレンジャー老人ホームへ行く〜
    毎回楽しみにしているので今回もわくわくしている
    笑いありのしかし何か世の中に対して問いかけをする内容が
    すごいな〜って思う いつも一緒に行くなみえちゃんは
    私の数倍もヨロタミファンで 横で激笑いしている
    そして少し離れた所でもうひとりすごい笑っている人がいるのだけど
    それはゲイっぽい人! なみえちゃんとその人は笑う所が一緒なのだ!
    時間がない 行ってきます 感想は後程、、、。 
    | くつ下 | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    今日もくつ下
    0
      今日は90分の糸紡ぎ

      朝早く目が覚めてえいっと起きてしまう
      もう雨がパラパラと降って風もある 台風7号
      いつも台風がくると心配になるのは住んでいる家の事!
      もう築50年近くなるこの一戸建て すでに傾いていてビー玉
      転がる転がる、、、。この間の地震もそうだけど自然災害にはいつも
      びくびくしている それを承知で暮らしているのだけど、、、
      夜になって台風は千葉の房総半島に抜けていたので一安心!

      今日もくつ下編み 8月5日のオープンに向けてラストスパートと
      いったところかな〜 黙々と編み棒を動かす 
      ボーダーのくつ下は糸の掛けかえは面倒だけど 色が変わって行く事で
      メリハリがあって結構早く進む それに かわいい!自分で言うのも
      へんだけど、、、 でも、こんな事やってるのはそれ以外にない
      ものが可愛くなければ 最初からやってないと思う
      自分の作品が可愛くてしょうがない そして 同じように思う人に
      もらわれていってくれると もっとうれしい!
      なんかお嫁にだすみたいだね〜
      そうなんだよね 親の気持ちなんだ 大事にしてくださいって気持ちだ
      でも 物だから使ってほしい 使ってみてその良さがわかるものだし
      高価な物だから飾っておくなんておかしい 所詮 消耗品だ
      でも 大事に使ってほしい! なんて矛盾。

      今日は台風のため 早めに帰宅 泳ぎにはいきませんでした
      | くつ下 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      くつ下
      0
        本日は1時間の糸紡ぎ

        ひたすらくつ下を編んでいました
        編み棒が勝手に動いているような、、、
        いろんな事を考えながら編んでいるんだけど
        実はなんにも考えてないような ただひたすら編み棒を動かしています
        自分でもよく飽きないな〜って思うんだけど
        これは性格なのかなぁ 一つの事をず〜っとやり続ける事が
        全然苦にならないんですね〜 それが楽しかったりもする!
        そう!飽きっぽくないんです 次から次へと違う事しようとか
        思わないし でも 落ち着きがなくて手を動かしてないといられない
        あんまり ぼ〜っとしてる事がないんです
        テレビもあまり見ないけど 見てても 手は動いてるみたいな、、、
        小学生の頃 お前たちの学年は落ち着きがな〜い っていわれてました
        本当だな〜って思います それは酉年だから!
        にわとりってずっと首動かしてて うろうろして落ち着きないですよね〜
        まさに私はそれだな〜って思います
        少しは落ち着いてぼ〜っとする時間も大切ですよね!

        今日も泳いできました
        | くつ下 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        くつ下の親子
        0

          本日も朝1時間の糸紡ぎ

          赤ちゃんのくつ下を編んでみました
          近くに赤ちゃんがいないから大きさがよくわからなくて
          こんなもんかなぁって、、、適当すぎる!
          でもちっちゃくてかわい〜
          大人用と並べてみるととってもいい感じ。
          くつ下の親子!
          カシミアです。冬の寒い時に、これを履かせてお出かけしたらいいかも。
          でも、子供の体温て暖かいからいらないか?
          いいのです。きっと気に入ってニコニコしてくれるはずです
          私と誕生日が一日違いのもうすぐ1歳になる甥っ子に
          今年の冬は編んであげようと思っています

          今日は仕事がばたばたして泳ぎにいけませんでした、、、。
          | くつ下 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          カシミアのくつ下
          0

            本日も朝1時間、紡毛機に向かう。
            図書館で5冊の本を借りてから、新宿の本屋さんへ
            『夾竹桃の花が揺れる頃に』a diary of sewing table coffee
            という、本を探しているのだけど ありませんでした。
            officeに行って、ネットで著者のホームページで予約をしてしまってから
            しまった、、、。「セブン アンド ワイ」を使えば送料がいらなかったのに。
            まあ、しょうがない。諦めも早い。

            仕事の合間にくつ下を編む。今はカシミア!片方が編みあがりました〜
            やわらか〜い!かる〜い!気持ちい〜い!
            思わず、頬ずり ずりずり!
            贅沢な大人の逸品ですね〜。赤ちゃん用のも編もうかな〜なんて思ってます。
            いいかも!
            | くつ下 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            あと何足
            0

              編み終えたくつ下の最後の閉じをする
              これで、ネームをつければできあがり!
              毎日、少しずつ、朝30分くらい、日中仕事のの合間、夜テレビを見ながら、編み棒を動かす。全然休んでないじゃあないですか〜って好きでしてる事なんだけど、やっぱり身体には良くない、、、でもやめられない。どこかで折り合いをつけなくてはとおもいつつ。

              8/5にオープンする「NEST ROBE」さんに納品予定の20足を今編んでいるのだけど、今13足、。残り7足。なんとか今のペースならできるかも。なるべくたくさん持っていけたらいいから、もう少しがんばりたいな〜

              昨日もひと泳ぎしてからサウナに入って帰宅した。少しでも身体動かすと調子がいいみたいで、でも、1日糸紡ぎとくつ下編みともちろん仕事をすると腰と肩にどっと疲れが出る
              御世話になっている、整骨院の楽庵が木金とお休みだから土曜日までもちこたえよう。

              今日はこれからいつも御世話になっているホームスパンのレセプションパーティがあるので行ってきます。ホームスパンの2冊目の本の出版記念のお祝。たくさんの人がくるんだろうな〜なつかしい顔も見れるかも。少し緊張するけど。
              なので、今日は泳ぎに行けません。美味しいものが頂けそう!
              | くつ下 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              | 1/1PAGES |