CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
本日も糸紡ぎ
0
    今日も朝から糸紡ぎ。
    スペインメリーノは双糸に撚って熱湯に付けて脱水機にかけ、干してあります。
    ナチュラルな色のままの原毛が好きだし、美しいから、なるべく色は使いたくないのだけど、挿し色として紺と濃い紫を使ってきたのだけど、黒色を入れたくなり、急遽吉祥寺のアナンダに仕入れに行きまして、昨日から黒のメリーノを紡いでいます。染色してある原毛は少し太くなりがちだったので、今回は細めに細めに引っ張ってます。

    昨日アナンダに行った時に4人の方が紡ぎの講習を受けていて、なんだか懐かしい気がしました。1年と少し前に私も初めてアナンダで講習を受けた事を思い出しました。糸にしていく感覚がなかなかつかめなくて、撚りすぎて太ーい糸になってしまったり、細すぎてボビンにもっていかれたり、、、。その時言われた一言「いずれこんな風にぼこぼこな感じの糸は紡げなくなるよ〜」 そのとおり!今では自由自在に原毛を操る事ができるのだけど、つい均等な細さに引っ張ってしまい、きれいな糸になってしまうのです。
    講習を受けている人達につい口出ししそうになる自分がいたのだけど、ぐっと押さえました。糸紡ぎは、自転車に乗るようなもので、自分で習得すれば、何年も触らなくても体が覚えているとい言います。だから、自分の感覚で糸を紡ぐのが一番良いのだと思います。
    | 糸紡ぎ | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    朝から
    0
      今日も朝から紡毛機に向かっています
      これは、もう習慣ですね。朝ごはんを食べた後、約1時間せっせと糸を紡ぎます
      今はスペインメリーノです。少し張りのある わりと紡ぎやすい毛です。

      この間、初のカシミアに挑戦したら、短くてやわらかいので、すぐにもっていかれてしまい大変だった!細〜く細〜くしっかり撚っていくとニ双にした時にやわらか〜い軽い毛糸ができあがります。それはまた、くつ下になるんだけど。カシミアのくつ下なんて、贅沢〜って思うけど これが気持ちいいんだな〜!

      昨夜は友達からのお誘いで家の近くの居酒屋さんで一杯飲んじゃいました。
      そこは、居酒屋さんなんだけどカウンターのみ15、6席でこじんまりした和食屋さんです。わりに、料理が美味しくて御贔屓にさしてもらってます。で、やっぱり恋話しでもりあがり、結婚の条件とは、、、で2時間あまり語りあってました。いつもいつも同じ話題だ〜!まあそんなもんです。

      顎は、行きましたよ昨日。口腔外科。噛み合わせが原因です、やっぱり。
      これから、暫く通院を余儀無くされました。大事な歯ですからね、健康第一!
      小さな事が原因で将来大変な事になると、思いしらされた1日でした。
      | 糸紡ぎ | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      | 1/1PAGES |