CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
シュトレン
0

    今日は2時間の糸紡ぎ

    先日 第一回シュトレン焼きました!

    去年 焼き始めて 味をしめて

    今年は 早めにドライフルーツをラム酒に

    漬け込み ぶどう酵母を元気にして

    出来上がりましたが 難しいな〜

    もう少し フルーツを多めにして

    最後のバター塗りを少なくしてとか

    いろいろ修正していきたいと思います

    さて今シーズンは何回焼けるかな〜

     

    結局 ジジは今日の昼に病院につれて行きました

    抗生剤の入った注射打ち 薬をもらって来ました

    大分落ち着いて ご飯も食べだしたので

    ちょっと安心です

     

    | - | 16:20 | comments(0) | - | pookmark |
    真夜中に!
    0

      今日は1時間の糸紡ぎ

       

      昨日(今朝)の2時頃 トイレいこ〜〜と思って

      起き出して行ったら

      なんと トイレが血だらけ、、、、、!!!!!

      どうなってるんだ〜〜〜?????

      じじだ〜 どうしよ〜 なんで〜〜

      うちの猫は今19年目ですが

      片目が緑内障で さらに両目がほとんど見えておらず

      耳もほとんど聞こえていないように思えます

      食欲はあるし とても元気でした

      だから なんで???

      緑内障のほうの目から 血が滴り落ち 固まった血が

      取り敢えず 生きてることを確認してから

      もっちゃんに報告して 

      一緒に(惨状を見て一人じゃ無理だろうと)

      血の掃除に取り掛かりました

      トイレから 脱衣場 階段 1階のリビングにまで

      ポタポタと すごい出血量でびっくりです

      大丈夫かな〜

      完璧にきれいにはなりませんが 雑巾で拭き取りました

      問題は トイレの壁 漆喰なのです

      たぶん 流れる血が嫌で 首をぶんぶん振ったんだと

      思うのですが 血しぶきが、、、

      漆喰って 掃除しずらい、、、参った

      終わってベッドに戻りましたが

      ほとんど眠れず 朝起きたら死んでるんじゃないかと

      うつらうつらしてると朝でした

      起きてすぐトイレ行ってみたら じっとうずくまって

      寝てました ほっ

      ジジは 寝床が決まっておらず

      最近はトイレがお気に入りだったので

      毛布を敷いてあげてました

       

      今朝 手足 身体についた血を拭いてあげて

      目の下にある大きな血の塊をとってあげて

      落ち着いているようなので そっとしておきました

      病院は 逆にストレスになるので もう高齢だし

      ちょっと様子みようと思います

      ほんとにびっくりの夜でした!

        

      | - | 12:51 | comments(0) | - | pookmark |
      陶 和樂
      0

        今日は糸紡ぎはお休み

         

        今日より 福島県いわき市の

        陶 和樂  さんにて

        「真木テキスタイルスタジオとあたたかい洋服・小物展」

        少しだけ 出品しています

        12/12(火)〜12/30(土)18.19.25日はお休み

        11時〜19時

        お近くの方 ご覧になってください

        よろしくお願いします

         

        朝からばたばた 

        今年の2月に仕込んだ醤油の混ぜ当番で

        大垣まで行ってきました

        木桶に入っていますが 蓋をとると ぷ〜〜〜ん

        いい匂いです 来年2月には瓶詰めです

        楽しみです

        間に仕事して 夕飯の準備もして

        これから 子供たちの個人懇談で

        学校に行ってきます

        さて 何を言われるのかな〜〜〜?

        帰ってきたら スイミングに連れて行かなければ!

        一日があっという間すぎて やばい

        本日の大掃除1つ 何も出来ずになりそうです、、、

         

        では行ってきます!

         

         

         

        | - | 14:56 | comments(0) | - | pookmark |
        成長!
        0

          今日は2時間の糸紡ぎ

           

          週末は なんだかバタバタ

          子供会のクリスマス会終了後 来期の役員決め

          来年6年生の親全員集合! どきどき、、、

          経験無しの人優先で選んでいくので

          私は 何かをやらなくてはならず

          もう覚悟を決めてこの場に臨む

          最初の段階で書記に決定!

          心のなかで ほっとする

          会長が決まるまで 時間がかかるが

          おもったより早く決まって解散

          一年間 助け合ってがんばろ〜

           

          もっちゃんとけんか、、、

          大した事が原因ではないけど

          もっちゃん怒ってしまった

          結局私が誤ってその場は終わったけど

          私、、、なんなの 腑に落ちない

          翌日 あゆみに話をしたら

          「昨日のことやんか〜 もういいよ!」

          え〜〜大人〜

          私 結構引きずってんのに〜

          ちょっと見直したというか

          いいな〜って思ってしまった!

          今日 もっちゃんとその話をしてすっきりした

          ひとりで一日中もやもやしてたから

          こういう場合どうすればいいんだろうって考えて

          あんまりけんかしたこと無いから

          そうか 本人と話せばすむんだと考えただけで

          気持ちがす〜っとした

          そうか 簡単なことなんだな

          抱えちゃいけないんだ

           

          携帯のアラームで起きるんだけど

          今朝鳴らず、、、え〜〜〜寝坊やん

          最近携帯が不調なのでお店に行ってみたけど

          すご〜〜い無愛想な女の子が対応

          こっちは いろんなことで不機嫌な上に

          そんな対応なので ますますイライラ

          結局 再起動して使ってください、、、

          初期不良ではありません、、、

          ぶすっとそんなこと言われて

          あっそうですか!!!って店を出ました

          店頭で無愛想って最悪です

          嫌でも少しぐらいニコっとしようよ〜

          頼むよ〜

          | - | 23:49 | comments(0) | - | pookmark |
          一日一つ
          0

            今日は1時間の糸紡ぎ

             

            12月に入りました!!!

            大掃除 始まってますか???

            今年は 一日一つ大掃除を目標にしました

            まとめてやると大変だし 一日では終わらないし
            気になるところ たくさんあります
            終わったところはというと
            窓拭き(キッチン アトリエ ロフト)
            ガスコンロと その周り
            庭の梅とオリーブの剪定と枝の片付け
            冷蔵庫の上
            アトリエの棚 照明 
            洗濯機と浴室の排水口(洗濯機の排水口結構汚い)
            玄関側の木の剪定と枝の片付け(伸び放題)
            ふ〜〜〜
            まだまだこれからですが
            がんばるぞ〜
            そして今日はやらなくていけないことが多すぎて
            全部終わったら 3時、、、
            仕事しなくちゃ
            2月には 岐阜のstenportにて 展示会です
            全然間に合ってな〜〜〜い
            気合入れてやる 明日から
            | - | 19:55 | comments(0) | - | pookmark |
            | 1/172PAGES | >>